ふじまん自身

ゲームとかその他もろもろ

【DbD】初心者がデッドバイデイライトのキラーでうまくなるコツ【簡易版】

うぃーすふじまんです(・ω・)ノ

 

大人気ホラーゲーム「Dead by Daylight」(デッドバイデイライト)のキラーで

なんと2ヶ月でランク1まで登りつめたふじまん自身です(ニチャァ

今回はそんなふじまん自身が伝えれるだけのキラーをうまくやるコツを伝えていきたいなと思ってます(*´▽`*)

文字だけでの説明なのでざっくりとになりますが、ゲームより頑張って書きますね!

f:id:fujimanjapan:20191218152538p:plain

発売から3年経った今も根強い人気を誇っているこのデッドバイデイライトですが、スイッチ版も2019年の9月に発売されたということでキラーをやりたい!けど難しそう!難しいやろがい!!という方も多いのではないでしょうか?

 

 

キラーとは?

キラーはサバイバーを発電機から守り処刑していく側の存在です。

1vs4という人数では負ける状態で戦う+視点がFPS視点(一人称)なので最初慣れるまでは操作は結構難しく感じる人もいるかもしれません。

攻撃しても空振っちゃった、アチャー!とか

サバイバーどこにもいなくない…?自分しかいないの…?

とか最初はなることもよくあるんです(._.)

もちろん練習も大事なのですが、大事なのは折れない心です!(根性論)

 

というのも、サバイバーはこちらがうまくいかないと煽ってきたりします(笑)

このゲーム明らかにキラーの方が少ないんですよ。

それなのにうまく逃げ切ったときなんか煽り散らかしてくるもんだから

 

「っっっはっ!!!!(激怒)」

 

みたいになるときもあると思います。

そんなんしたらキラー減っちゃうよ(笑)とか思ったりもするんですけどねぇ。。

 

これは最初に書いてある通りふじまん流ですので先に伝えておきますが

ふじまん自身は性格上あまり怒ることがないのでキラーに適してるんだろうなと自己解決してます。

 

なのでまず大前提としては

【平常心でいること】

が大事だということです('ω')

 

そんなどこの誰かもわからない相手にいちいち怒ってたら体にもよくないですからね、多分。

顔も知らないわけのわからないことをしてくる相手のこと気にせずに行こう(*'ω'*)

 

キラーをうまく使うコツをざっくりね

まぁここからは操作方法とか立ち回りになってくるのですが、ふじまん自身は最初はFPS多めにやっていたのでハントレスというデカうさぎ斧投げ女を使っていました。

f:id:fujimanjapan:20191218160215j:plain

ハントレスを使ってランク7までは行きましたが、限界を感じてキラーを変えたのですがそれはまた後で。

ハントレスというキラーは唯一遠隔攻撃が出来るキラーなので、最初これを選んで正解だったなと思ったことが一つ。

 

キラーの感度めちゃくちゃ早いなと。

 

意外とこれ重要だと思うのですが、ハントレスは投げ斧で狙うときも感度にもちろん依存してくるために、最初エイムするのが難しかったんです(._.)

投げるときに左スティックくいっ!左上空に斧びゅん!!みたいな(笑)

 

だからふじまん自身は最初の設定が感度100%になっているんですけど

【40%】まで落としてやっていました。

めちゃくちゃ低くないです?これ結構下げたと思うんですけど、意外といけるし斧も狙いやすいんです。

そしてランクが上がるにつれ70%まで上げてプレイしていました。

 

何が言いたいかというと、ハントレスだけじゃなく、他のキラーも一人称視点での暗いマップで自然と同化したクローデットモレルなんかを探し出すわけですから

視点の感度が早いと見逃したりしてしまうことも多いのですよ!!

つまりふじまん流で言わせてもらうと

 

『まずは慣れるまで感度を落とそう』

 

になるわけですね(*'ω'*)

最終的にふじまん自身今カメラ感度は90%くらいでプレイしとりますので、まぁ慣れてくるので最初は焦らずやったらいいのかなと思うわけですね、はい。

 

よくやってしまいがちの悪い立ち回り

基本的にサバイバーを追いかけて二回攻撃を当てないとダウンさせれません。

追いかけっこをして時間を取られてしまって気づいたら通電!みたいなことも多いかと思います。

ここで簡単に一番重要だと思うことを伝えますと

【発電機を回させない】

ということになってくるんです!!

 

つまり!!

 

チェイスに時間をかけすぎてはダメなんです。ついつい楽しくて追いかけてしまう、イラついて一人のサバイバーに固執してしまう、など様々な理由があると思いますが…

うまいやつはとりあえずほっとけ

ってことなんですよ要するに。

で、チェイスしすぎない。とにかくサバイバーを追いかけて、「あ、これちょっと時間かかりそうだな」って思ったら一旦落ち着いて近くにある発電機を見回ってみましょう。

こそっとモレルが回してますから。

 

これを意識するだけで結構立ち回りも変わるので実践してみて下さい(*´▽`*)

 

更に強くなるには?

細かく言うとステイン隠しとかも必要になるとは思いますが、まずはキラーをうまくなるのをざっくりと簡単に教えているつもりですので

更に強くなるにはということで一番手っ取り早い方法を教えます!!

 

 

それは。。。

 

 

強いキラーを使う

ですよね。はい。最も理にかなってますねはいわかります。

 

実際先ほど書きましたが、ふじまん自身もハントレスでこれ以上厳しいなと思ったときに出会ったんですあの男に…そう。

 

フレディです。

f:id:fujimanjapan:20191218181702j:plain

元々は最弱キラーだったのですが、強化が物凄い勢いで入りまして

赤ランク帯(一番上のランク帯)での最強キラーまで登り詰めました。

(公式のデータです)

 

ふじまん自身ナイトメアを買ってからはランク1までの道のりは特に詰まることもなくスムーズにいきました。簡単ですよね。強いキラー使えばいいんですから。

今強いと言われているのはナイトメアやヒルビリー、山岡凜とかですので、その辺りを使って行けば全滅させる率も上がりますよね(*´▽`*)

 

ここまで読めばサバイバーに煽ったことを後悔させる日も近いぞ!!

 

強くなるためのことをまとめると!?

もちろん練習とかも必要です。大前提があったうえでのふじまん流強くなる方法はこちらです(*'ω'*)

  • 平常心
  • 感度を遅くして慣れよう
  • チェイスより発電機を見る
  • 強いキラーを使おう

もう簡単オブ簡単!これを意識しちゃえば安心安全DBD!!

 

慣れてきたら破滅なくても違うキラーでも立ち回りが安定してくるので楽に行けるときが増えてきます(*'ω'*)これで友達とかオンラインのサバイバーを吊りに吊りまくっちゃおう♪

最後になりますがランク1になったときの配信も載せておきますのでよければ参考に(*'ω'*)

www.youtube.com

※今回の記事はあくまでふじまん自身の個人のやりかたです

すごく楽しいゲームなのでキラーが増えることをお祈りしておきます。。。

 

コメントくれたらなんでも答えますね(*'ω'*)